高度技術者育成プログラム5号機の名称及びミッションロゴ発表
高度技術者育成プログラムGARDENs 5号機名称
『MOMIJI』(モミジ)
名称コンセプト
『MOMIJI』は、このプログラムでは初の2Uサイズキューブサット(※1)と国際協力、4種類の撮影ミッション、多目的に運用するAPRS(※2)など、これまでにない質と量を実現する5号機衛星です。
その名には3つの意味が込められています。
- モミジの葉を大きく広がる手の形になぞらえ、「多面的な機能を確実に動かし、成果を確実に掴み取る」という覚悟。
- 紅葉して散りゆく瞬間までも人の心に残るモミジの姿に重ね、「衛星が軌道上での役割を終えるその時まで、記憶に残り、後続プロジェクトの励みとなる存在でありたい」という想い。
- 日本の象徴的な風景として海外でも広く親しまれているモミジのように、初めての国際協力プロジェクトが「国境を越えて、未来へ繋がる結びつきを生んでほしい」という願い。
(※1)2Uサイズキューブサット
キーブサットとは1U(10cm×10cm×10cm)を基本単位とする超小型人工衛星の規格で、2Uは1Uの2倍の体積を持つ20cm×10cm×10cmのサイズ。1Uより多くの機器を搭載でき、高性能化に適しています。
(※2)APRS
Automatic Position Reporting Systemの略で、アマチュア無線局がアマチュア無線電波上に生データをリアルタイムに配信するパケット通信プロトコルです。
ミッションロゴ

「MOMIJI」ミッションロゴ(カラー)

「MOMIJI」ミッションロゴ(白黒)

