研究員ブログ

[2019/08/05] 成層圏微生物捕集実験 放球成功編

こんにちは、PERC気球実験 微生物解析担当 兼 食事担当の河口です。

 

2019年度7月 日にJAXAの施設である北海道広尾郡大樹航空宇宙実験場にて、大気球の放球を行い、分析装置を回収することができました。JAXA大気球グループの皆様ならびに十勝の実験場でご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

昨年度は天候不順で放球できず悔しい思いをしました。今年度も厳しい条件が続いた中、わずかなチャンスで放球していただき大変感謝です。天候の神様がいるのであれば、そちらにも感謝です。

 

微生物分析も順調に進めております。結果が楽しみです。

 

JAXAリリース

http://www.jaxa.jp/projects/sas/balloon/topics_j.html

http://www.jaxa.jp/projects/sas/balloon/index_j.html

 

十勝毎日新聞

https://kachimai.jp/article/index.php?no=480542

 

十勝毎日新聞、北海道新聞の方々に取材していただきました。

 

さて、今後は今年度気球実験の準備編、グルメ編を報告していきます。今回は大樹町だけでなく、十勝の大地の恵みをいただきました(仕事の合間ですよ)。

 

To be continued…….

bbbbbiopause

放球後、無事回収できたゴンドラとともに記念写真

ページの先頭へ